2013年09月13日

制汗スプレーの選び方

制汗スプレーってどれを選んでもいいのかと思っていたんですが
実は人によって使っていいものと悪いものがあるんだそうですね。

と言うのも体臭がそんなにきつくない人が
銀イオン入りなどの強力な制汗スプレーを使うと
皮膚に必要な常在菌まで殺してしまって
それが無くなると臭いの原因菌を殺せなくなってしまうから
逆に臭くなってしまうんだとか。

怖いですね~。
体臭に気をつけてるのに逆に臭くなってしまうというのは。。

ちなみに、自分の体臭のチェックの仕方は
耳垢を見ればいいんだそうです。

耳垢が乾燥しているなら体臭はきつくないから
スプレーじゃなくてふき取りシートでもOKなくらいなんだとか。

耳垢が湿っぽい人はちょっとにおうから
それなりの成分が入っているスプレーを。

耳垢がキャラメル状の人は銀イオン入りなどの強力な制汗スプレーを使うといいそうです。



Posted by オーサス at 11:18